ニコ動とか

ニコニコ動画、ランキング制度が変わって一カ月以上経ちました。
結果、非常につまらんようになりました…。

私は、東方、アイマス、プレイ動画を中心に見るんですが、
これらに関しては、少なくともランキングが使い物にならなくなりましたね。
役に立ちません。

昔なら、ランキング見れば、新作が上がってきたんだと分かったもんですが、
今は私が張っているのがマイナーなわけでもなく、
簡単に埋もれていくので日の目を見ません。

夏休みと重なってたから、
夜中になると、ひたすらアニメ本編とかが入ってるんですよね。
当然、消されているのでランキングに入ってても意味がない。むしろ邪魔すぎる。

あとは工作の結果が反映しやすくなったので、
意味のない動画がひたすらランキングに乗ってくる。

そして本来の目的、移り変わりをのびやかにし、
良いものは出来るだけ滞留するように…。
これはこれで果たされているので、
ずーっと乗ってる動画が目につきます。
なんでだろ、「ゆっくりっていいな」がずっと入っていたときは、
もうどーでも良くなったな…。

プレイ動画もテクテクさんや森乃進なんか、常に入っているみたいですね。
それはそれでいいんですが。
・・・、hacchiさん、帰ってこないかなぁ・・・。

アイマスは、カクテルやシネMAD、ネタMAD、そしてあずさや真の誕生イベントなど、
まぁ楽しかったですが、ランキング、全然来なかったしなぁ。
ネタに関しては半分見れたか見れないか…。
100本くらいは見た…はず。
あの8/30は、タグ検索で当てた1ページの30個全部見てからリロードすると、
何故かすでに30個以上上がっていて、ページがずっと変わらない、という
楽しい現象が…。シネMADからの裏切り半分は面白かったです。

って言っても、再生数は良くて2,3千、たいがい1千前後なんですよね。
結構ニコマスクリエイターやアイマスファンはいるかなぁって思ってたけど、
やっぱり絶対数としてはそんなもんなのかな?
くされ戦記やアイマスクエスト、アイマス演義など、いろんなアイマスコラボがあるけれど、
意外と伸びていないんですよねぇ。
実況プレイも好きでよく見ますが、
実況よりも紙芝居の方が凝っている場合が多いのに。
なんかもったいないです。

東方は手書きからTASさん仕様なプレイ動画まで見てます。
最近、どこ行っても「アリスの扱いがひどい」のコメントを見かけますけど、
もう、ネタキャラとして諦めた方が良いと思う…。
アリスは言われるだけの公式設定が少しはあるから仕方ないにしても、
パチェやフランはもっとかわいそうだと思うよ…。
全然出てないのにあそこまで固まってると。
…地霊殿ではパチェ良かったね、と。体験版しかやってないですが。
…ああ、公式認めてるじゃないか…。

8月にようやくシムピープル3完全版を買えたので、
1だったために追加できなかったMODを片っ端から入れて、
イクさんや天子も入れさせてもらって、東方シムを久々にやりました。

…野ざらしプレイに挑戦してみましたが、断念です…。
うまくいきません…。
ちん●この人がどれだけ偉大かよく分りました…。
あと犬咲夜の人も。すごいなぁ。

東方の22分の大作、

【ドット絵で】博麗神社の一日【東方】

何度見ても癒されます。すげぇです。最高です。
去るエイプリルフールに見たあの壮大なゲームネタと共に、
今年の個人的なTOP10上位です。

こういうのがあるから、
いいのだと思うよ?

カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

コメントを残す